バンコク不動産研究室

バンコクにて語学留学中!タイ語勉強の合間にタイの不動産や経済を研究していきます。バンコクの不動産って本当に楽しい!

国を開く日本。ここに営業チャンス!

政治の失策により、過去20年間デフレによる日本経済の停滞を受け、「もう日本は経済成長しない」という日本人の中に漠然とある雰囲気が、タイの日系不動産屋にとってはある種の商売のタネとなっていたと思いますが、最近のニュースを見ていると更に追い風が吹いているように感じます。
日本の少子化による生産年齢人口の減少はデフレギャップを埋める1つの鍵だと思っていました。売り手市場による賃金の上昇と、労働力不足による生産性向上の為の技術と設備への投資が、日本国内の不動産等の価格上昇にも繋がると踏んでいましたが、日本国政府は違った方向へと舵をとっているようです。
昨年11月1日の移民受け入れ拡大に続き、1度は消えたと思っていたTPPへの参加により、安い物や安い労働力が押し寄せてくる事を想定すると、デフレ脱却の可能性は更に低下しました。この日本の現状は、タイへの不動産投資を呼び込む為の好材料となるでしょう。