バンコク不動産研究室

バンコクにて語学留学中!タイ語勉強の合間にタイの不動産や経済を研究していきます。バンコクの不動産って本当に楽しい!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本で起きてるイノベーション

コンビニのレジ無人化に向けたイノベーションhttps://news.infoseek.co.jp/article/mag2news_351857/ 店内に専用のセルフレジを1台設置し、販売時に商品に貼り付けてあるRFIDタグを読み取らせることで、販売データを情報共有システムに送るという仕組み。こ…

ASEAN域内の関税撤廃でタイは勝ち組に

ASEAN域内の関税が2018年から全面撤廃されましたが、ユーロと同じく勝ち組と負け組がハッキリする仕組みとなって危うさを感じます。 貿易赤字と経常収支赤字で財政赤字が拡大する国がでてきて、所謂ギリシャパターンに陥るのではないでしょうか。関税撤廃に…

実質GDP8期連続プラスという言葉のまやかし

各新聞社が実質GDPが8期連続で成長と報道していましたが、中身を見ると完全なミスリードだとわかります。 名目GDP成長率-GDPデフレータの計算で実質GDPが算出されますが、名目GDPはマイナス(日本人の所得が減ってる)だが、物価がそれ以上にマイナスになっ…

2018年にバンコクで開業する高級ホテルをピックアップ

世界的に海外旅行ブームが起こっているようで、2016年に比べて2017年は世界の海外旅行者が約1億人も増加したようです。 日本やタイもインバウンドの数は過去最高を記録し、2018年は更に増えると予想されています。日本とタイ、どちらも観光客が増えているの…