バンコク不動産研究室

バンコクにて語学留学中!タイ語勉強の合間にタイの不動産や経済を研究していきます。バンコクの不動産って本当に楽しい!

実質GDP8期連続プラスという言葉のまやかし

各新聞社が実質GDPが8期連続で成長と報道していましたが、中身を見ると完全なミスリードだとわかります。
名目GDP成長率-GDPデフレータの計算で実質GDPが算出されますが、名目GDPはマイナス(日本人の所得が減ってる)だが、物価がそれ以上にマイナスになってるから計算上は実質GDPがプラスというカラクリです。中身を見れば着実にデフレは進行し、所得も減り、日本経済のπも小さくなっているのがわかります。
これが続いてるだけにも関わらず、どの新聞社も下の画像のように「実質GDP8期連続プラス!」と、あたかも堅実に経済成長しているかのように見せるのは何故なのでしょうか?
f:id:bkkcondo:20180302005245j:plain

経済成長を理由に消費増税しても問題ないかのようにミスリードしているだけ?ただの勉強不足?

国が貧しくなっていっているのだから、野党や反政権的な新聞社にはそういった所を鋭く追求していってもらいたいものです。

ちなみにタイを見てみると、図の通り名目GDPは着実に成長しています。
f:id:bkkcondo:20180302004111p:plain

日本で起きているデフレは自然現象ではなく、ただの経済政策の失敗だと思いますので、至極真っ当な経済政策をしていただいて失われた25年?から一刻も早く抜け出してほしいです。
このままデフレが続けば、一人あたりのGDPでも中国は疎か、タイにも抜かれてしまうのではないかと危惧してしまいます。